不二薬工株式会社Q&A

次亜塩素酸ナトリウムQ&A

殺菌剤関係

次亜塩素酸ナトリウムで掃除をする際、スプレー容器に入れて使用できますか?
また、拭き掃除の際は清拭の後水拭きが必要ですか?

次亜塩素酸ナトリウムをスプレー容器に入れてのご使用は、おやめ下さい。基本的に「塩素は吸込んで良いものではありません」
原則として、一度次亜塩素酸ナトリウム希釈液で掃除した後、更に水拭きした方が宜しいと思います。
ただ、塩素濃度が500ppm以下液であれば、腐食しやすい対象物を除き、もう一度水拭きする必要はないと思います。
また、二度拭きに手間を感じるようでしたら、次亜塩素酸水での清拭をお勧めします。
こちらでしたら、清拭後の水拭きは不要です。

次亜塩素酸ナトリウムを手洗い殺菌用途で使用できますか?

出来ません。手洗い用途(人体への使用)は、本来国から「医薬品」又は「医薬部外品」で手洗い用途の許認可を受けたものしか使用を謳えません。
効果の有無は関係ありません。仮に、独自試験を行い効果があったとしても、国に認可されなければ、製品に人体への使用は謳えません。

次亜塩素酸水は、効果が無いような事を聞きますが本当ですか?

濃度にもよりますが、殆どの菌に対し殺菌効果を示し、殆どのウィルスを不活性化させます。

次亜塩素酸ナトリウムは何に効果があるのですか?

濃度にもよりますが、殆どの菌に対し殺菌効果を示し、殆どのウィルスを不活性化させます。

プール用フヂラックスCONCはなぜ医薬品なのですか?

プール用フヂラックスCONCは「プール水の殺菌」の許可を受けた医薬品の製品です。
本来プール水は医薬品の範疇ですので、“中身が同じだから”の理由でプール水殺菌の許可を受けた医薬品以外の次亜製品が“プール水の殺菌”などと謳えば、薬機法違反になります。

殺虫剤関係

マラリアのない日本で、蚊に気を付ける必要がありますか?

ハエ・蚊・ゴキブリ等は伝染病を媒介する害虫です。日本でも蚊が媒介する病気があります。刺されて良い事は一つもありません。

殺虫剤は人体に悪い影響はないのですか?

伝染病を媒介するハエ・蚊等の害虫やネズミの駆除を謳える薬は、効果効能を国が認めた医薬品、防除用医薬部外品のみです。
きちんと、用法用量を守り、正しく使用すれば、全く心配要りません。

殺そ剤「フヂクマリンS」をペットの犬・猫が誤って食べてしまいました。どうしたらよいですか?

動物病院にて診てもらってください。連れていけない場合は、次を参考にして下さい。
①犬・猫よりずっと体の小さいネズミも、一週間程フヂクマリンSを食べ続けなければいなくなりません。
少々食べたくらいでは影響はないと思います。ご心配な場合、吐かせられるようでしたら、吐かせてください。
②薬剤保管場所として以下を注意して下さい。「小さな子供、認知症の方、ペット類が触れる場所に置かない事」

Copyright(c) 2020 不二薬工株式会社 All rights reserved.